婚姻届を出してきた。

2015年2月15日。
なんでもないけど覚えやすそうな日に、
婚姻届を提出してきました。

これにて一応、長年連れ添った苗字とお別れして、
新しい苗字になったわけです。

でも実はまだ、本当に受理されたか確認できてない。
2月15日は日曜日だったので、提出したのは区役所の守衛室。
夜間や休日はそこで預かってもらって、区役所が開いたら書類を確認して順に受理していくらしいのだが。

前日の2月14日はバレンタインデー。
そして同じことを考えて2月15日に提出しようとした人も多かったらしく、
この週末の届出の数はかなりのものだったらしい。

普段の週末であれば、月曜の午後には受理されたかどうかの確認ができるんだけど、
この週末は月曜に終わらずなんと 火曜の午後14時以降 にならないと確認できません。

だからまだわからんのです。ちゃんと苗字変わったかどうか。


色々名義変更をこれからしていかないといけない。気が重い。のだが、
とりあえず一番最初に手をつけたのがFacebookの名前欄の変更。
特に証明いらないから!

普段ほとんどFacebookを使ってないので、こういうことでもないと更新しない。
とか思ったのに、名前の変え方なんて簡単にわからず。
いつまでも旧姓メインにしかならなかったので諦めようかと思った・・・

でも皆さんお祝いのコメントくれたりして、とてもありがたい。
返信コメントの打ち方がわからないくらい普段使ってないのを思い知りましたが。

さーて、本物の名義変更もがんばらないとなあ!(泣)


追記:2015年2月17日
受理されてた。